UO⇒YMT在住。現在活動縮小中・・・。(復帰予定アリアリ。予定は未定。)ベルアイル⇒2007.06~プレイ開始。不定期更新・単なる活動日記なのです。
by aq2momo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by Hinano |
ベルアイル日記・・・番外編

すっかりハマってるベルアイル。
実は・・・既に2アカ所持。戦士と生産の2キャラを育て中なのです。(基本無料のゲームだしね!)毎日毎日・・・キコリしたり、鉱石掘ったりして、買取フリマの人に突っ込んでみたり。スキル上げで使ってみたり。UOでは資材集めがダイキライ!そんなもんは買うぜBaby!って感じだったのですけれども。新しく始めたゲームなのでお金がアリマセン。ょょょ。

そんなわけで毎日毎日、昔風に言うならテレホタイムを完走するイキオイでゲームにログインしている状態なのです。おかげさまで毎日寝不足。仕事中もあくびばかりしています。テヘ。あくびしながらもスキル構成とか考えちゃったりしてるんですけどねー!・・・うわぁ。すっげーダメな大人です。ゲームでスキル上げるなら実生活のスキルを上げろ。みたいな?UOやり始めの頃とか、DOOMデビューしちゃった時とか、MLボスデビューしちゃった時もこんな感じだったとです。


そして先日1stアカである戦士Hinanoが少年期⇒青年期の初の成長を遂げて、少年期は可愛かったのにー!青年期になったらやたらデケー!可愛くないー!とションボリしていたというのに。追い討ちをかけるよう2stアカの生産Sumomoが少年期⇒青年期へと成長しやがりました。グスン。


ベルアイル三段活用
a0077600_353112.jpg
まるで天使な幼年期
(※新規キャラ作成の時に幼年期は選べません。不思議な筆使用。)
a0077600_354268.jpg
まだまだ可愛い少年期
a0077600_3541843.jpg
成長しました。青年期。

ちょっと!オバチャン!無理があるよー!みたいなファッションがヤバイとです。青年期でも顔型や髪型によっては、この服装を可愛らしく着こなしてる方もいっぱーい居るのですが・・・あたしの選んだ顔型?髪型?では無理があるようです。トホホ。


仕方ないので年代に合ったお洋服にお着替えしました。
a0077600_411939.jpg
高貴そうなファッションですが。所詮キコリンガー&堀り師なのです。見つけても石を投げつけないでください。お願いします。お願いします。


次の日記は再び【UOプレイヤーから見たベルアイルの世界】の予定デス。
たぶん・・・続く。
[PR]
by Hinano | by aq2momo | 2007-06-27 04:10 | *ベルアイル*
ベルアイル日記 Part2

先日のベルアイル日記開始・・・?の続きです。
(※あくまでもベルアイル新参者。元廃人UOプレイヤーから見た【ベルアイル】とはなんぞや~?という紹介日記なので、激しく間違って解釈している可能性があります。注意なのです。)


前日記で、ベルアイルはUOと同じくスキル制のRPGですよ~。生産スキルが多彩にあって面倒だけど生産は面白いですよ~。という話を書いたのですが、ベルアイルのシステムとして最大の特徴じゃないかな~?と思うのは時の概念があることだと思うとです。

ベルアイルの世界には季節があり、「初春」「晩春」「初夏」「晩夏」「初秋」「晩秋」「初冬」「晩冬」の8ヶ月間で1年のサイクルを迎えます。前日記の内容と少し被りますが、資材調達スキルとしてUOでもお馴染みの採掘・キコリのほかにベルアイルでは【農作業】と【植物採取】という資材調達スキルがあるのです。

農作業は木から収穫バサミを使って果物や調味料などをチョキチョキと食べ物をとるスキル。植物採取はナタを使って料理スキルで使うハーブやPOT作りで使う材料などをとるスキルなのです。そして季節の概念があるという事は当然・・・季節によって収穫出来るものが違います。農作業なら春にはイチゴ、夏にはオレンジがとれたり♪とかそんな感じです。

さらに・・・時の概念があるという事は・・・鮮度というものがあり、採れたてのモノは新鮮、時が経つにつれ萎びたり、腐ったりしていくのです。腐ったものは当然食べれません。(UOでは食べ物があんまり重要視されていませんけれども。ベルアイルの世界では食べ物はスタミナを維持したり、様々な効果を得るための重要なアイテムなのです。)



そう・・・。この時や季節や鮮度の概念があるベルアイルでは・・・。
当然、キャラクターも萎びて成長します。


新キャラクター作製は少年期・青年期・壮年期のキャラクターから選べるのですが、小さくてカワイイ少年期のキャラクターを作ったとしても。時が経つにつれ・・・青年期へと成長し、壮年期を得て、老年期に至るのです。ゲーム内で腰の曲がったおじーさんやおばーさんが行商してたりとか。普通にある光景なのですが、最初はびびりましたヨー。

しかも老人になると腰が曲がったり、白髪になったり、ハゲたり(マジです!)する他に病気になりやすいらしいです・・・。なんてリアリティ。生活感溢れすぎw



実は・・・Myキャラクターも・・・。
a0077600_522393.jpg
(初めて3日?とかそのくらいのSS。青年期のあmさんと少年期のHinano)

こんなにずんぐりむっくりして、可愛らしかったのに!!!
昨日ついに少年期⇒初の成長・青年期を迎えてしまいました>w<

a0077600_5244423.jpg
なんだこのセクシーねーちゃん・・・。

子供に戻りたい!若返りたい!と昨日は軽くショックでした。しかも新規キャラクター作成の際に大人になったらどんな顔になるのかな~?というのを意識せず作ってしまったので(実際ネタでキャラを作っただけでこんなにハマるとは思ってなかったし・・・。)戦闘中も立ちんぼしてる時も常に困り顔。ワカメちゃんのような可愛いオカッパヘアもぺったりとした中途半端なヘアスタイルになって切ないとです。ょょょ。


けど顔や髪型に関しては、コレよりかはましかな。

コレ・・・?コレだよ!コレ。

a0077600_534395.jpg
常に微笑んでるであろう下の左はしとか、左から3番目とか。結構強烈デス。
なんというかコレたぶん「UOは日本ユーザーが多いから、日本人に好まれるキャラクターを作ろう!」と一応は意識して、邪馬台国とかそのあたりの資料持ち出してキャラメイキングしちゃったのかなー?みたいな。下の列の左から2番目の髪型を見て、そう思ってみた。


Ultima Online KR ~邪馬台国の逆襲~
ウワァ。すげぇピッタリ。・・・中途半端なUOネタでごめんなさい。ごめんなさい。


ベルアイル日記まだまだ続く。・・・予定。
[PR]
by Hinano | by aq2momo | 2007-06-25 05:41 | *ベルアイル*
ベルアイル日記開始・・・?

別ゲー【ベルアイル】にすっかりハマリ。UOご無沙汰気味のHinanoです。
ここ3週間くらいの間にUOにINした時間は・・・たぶん3時間未満とか。多くて5時間くらい?こんな状態でUOネタがあるわけもなく、すっかりブログ更新を放置している有様なのです。見にきて下さってる方ゴメンナサイ。


【ベルアイル】とはなんぞや?と。


詳細な情報はベルアイル公式サイトを見ていただくとして。UOプレイヤーの視点からゲーム解説をさせてもらいますと・・・ゲームの仮想空間の中で生活をしよう!というコンセプトがUOとかなり似てるかも。

UOのように戦士や魔法使いを作って戦闘に明け暮れてもいいし、生産者としてお洋服を作ったり鎧や武器を作ったり、自分の作製品を他PC相手に売ったりして商売したり・・・レベル制ではなく、UOと同じスキル制なので好みのキャラクターを作る事が可能なのです。

あくまでも個人的な感想としては・・・
戦闘システムはUOの方が↑
生産システムはベルアイルの方が↑かな?
っと。

戦闘システムに関してはまだまだ作りたての新米戦士しか居ないので、上級者になれば見方が変わるのかもしれませんが。UOでいうSPMのような扱いの二次スキルとかはあるけど・・・戦闘システムは単調のような気がします。

生産システムに関しては、UOが生産=バルク貰うオンライン=Bルニ等にしか価値を見出せない。HQ品・・・需要ないですよ?悲しいね!に対して、ベルアイルの世界はPC作製アイテムの需要があるので生産のやりがいがあるとです。


生産スキルもUOと似てます。ある生産スキルはこんな感じ~。
・武器作製
・鎧作製
・雑貨作製
・裁縫
・調薬
・巻物作製
・調理
・宝石細工


ただ・・・ベルアイルの生産はメンドクセーーーーんですけどね!


UOでは鋲付き皮鎧胴を作るのに皮を必要数用意して、裁縫ツールでチョキチョキチョキ♪で完成するのが、ベルアイルでは鋲付き皮鎧胴を作るのに【リベット(鋲みたいなもん。)+加工した動物の皮+布+紐】が必要だったり。材料調達も面倒です。そしてもちろんUOにおける掘りやキコリもあります。上位鉱石や木材を手に入れる為には、おおむね「こんなモンスが居る中でどうやって資材調達をしろと・・・?」と思うような場所だったりするのでビックリなのです。


そして最大の特徴として・・・ベルアイルの中では常にベルアイル時間と呼ばれる時が流れていて、時間の概念と季節の概念があるのです。


長くなったので・・・続きはまた後日! (たぶん続く。)
[PR]
by Hinano | by aq2momo | 2007-06-23 19:50 | *ベルアイル*
ひさびさUO⇒ベドラムボスさん。

お久しぶりなのです。Hinanoです。
全然更新されていない&エキブロがやたら重くて調子悪いのに・・・チラリとこのブログの様子を見にきて下さってる心優しい皆様ありがとー。ありがとー。

もーベルアイルばっかりやっていまして、全くと言っていいほどUOにログインしていなかったのですけれども。土曜日の夜かな?古くからのUO友達である続 Shot日記のアチシに「ベドラム鍵が集まったんだけど2人しか人が居ない~!たっけて~。」とHelpのメッセがチカチカと。

ベドラムなんかちまちま酸よければ(相当メンドクサイけど)近接戦士1人で出来るじゃないか!それよりも2人居たらテイマ&弓で楽々出来るじゃないか!と反撃に出てみたものの・・・「弓キャラいない!はやく~。はやく~。」とせかされて、強制的にログインさせられました。ょょょ。

クエストだけ完了させておいて、後日メンバー揃った時にやればいいじゃん・・・心の中で呟いてたのはヒミツなのです。だってさー全然UOやってないしさー。2週間以上?それだけやってなかったらマクロ忘れて戦力外メンバーだぜ?あたくし。とか思ったり思わなかったり。



そんな葛藤の中しぶしぶログインしてみると・・・

マクロどころか移動方法さえ忘れてた!!

@前進!とばかりにマウスを操作しているつもりでもベルアイルの移動方法と異なるので、アレー?進まない・・・キャラが動かない・・・とキャラさえ動かせなくなってしまった自分に軽くショックでした。元UO廃人プレイヤーだったのにね。悲しいとです。


そんなこんなでベドラムボスさん。おひさしぶりでございます。

軽く死亡・・・。みたいな?

不調和テイマーキャラで参戦したものの。いつもの相方Reoちゃんとの2人MLボスとやり方が違うのもあるし、全然UOをやってなくって操作やマクロをすっかり忘れていて、ナチュラルに酸踏んで、あー・・・小さいヒールどこだっけなーマクロマクロ・・・えっとー?とぼけぼけしてる間に死亡しました。エーン。


蘇生してもらって、とりあえず頑張る・・・。
a0077600_21543722.jpg
(もう1人の方にSS掲載許可を貰ってないので、ベタ塗りでっ☆)

テイマー*2人(ルンビ+ヒリュウ)・メイジ*1人という軽い嫌がらせのようなメンバーで「コレ本当に終わるのかしら・・・?」と不安に思いつつも包帯巻き巻きしました。位置あわせが上手くいかなくて、テイマーがばらけてしまってるところがルンビ使いテイマーさんに負担をかけてしまって申し訳なかったとです。

40分~1時間???くらいベドラムボスさん撃破までかかりまして・・・いやもうほんとに鍵入れ待ちして居た方ゴメンナサイ!



いちおう結果。
a0077600_225856.jpg
素材に隠れてる&見た目だけじゃ分かりませんが、ベドラム固有セットパーツの足が出てました。ぱちぱちぱちー。

その後私用のため、急いでログアウト。ご一緒したテイマーさんは初対面だと言うのに全然会話らしい会話をせずスミマセンでした><・・・あたくし人見知りなので・・・ネ。しかも移動方法さえ忘れてるようなプレイヤーだったので、なんも協力出来なくてゴメンナサイ。ゴメンナサイ。


いやー。久々にUOやりましたけれども!やっぱりこの画面は落ち着くね!
今やってる別ゲーのベルアイルはやり初めで新鮮なせいか面白いけれど・・・低スペックPCでも安心して出来るUOの2Dクライアントはやっぱりイイナーと思いました。この低スペックPCで出来る本格派?RPGゲームがUOのウリなのですからヘタに3Dに拘らなくてもいいと思うんだけどなー。


あ・・・。
うちのMyPCは廃ゲーマー仕様PCなので、KRもサクサク動きますけどね!
グラフィックが気持ち悪くて動かす気力になれないだけで・・・。
と軽く喧嘩を売ってみたところで、ひさびさ日記を終えてみたいと思います。
[PR]
by Hinano | by aq2momo | 2007-06-18 22:15 | *UO・MLボス*
近状。

1週間近く更新していないのにアクセス数がほぼ変化なくてビックリ。
すざましい放置っぷりなのに恐縮でございます。ありがとう。ありがとう。

さてUOKRにて精神的&肉体的ダメージを受けたあたしですが・・・

UOはとりあえず引退しませんヨー。

とりあえず!とか言い方が微妙なのですけれども。一部心配してくださってる方がいらっしゃるようなので、UOはやめませんよー。と宣言。

もしフィールドバックも全く活かされずこのままの状態でUOKRがスタートして、その先で現状の2Dクライアントが廃止になったら分かりませんけれども。2Dクライアントで遊べるうちはUOは辞めないと思います。・・・たぶん。きっと。



ただ現状としては・・・。他ゲーに夢中だったり・・・。
a0077600_2329724.jpg
相方Reoちゃんもこっちの世界(※ベルアイル)にきちゃったりして、2人とも時間を見つけては頑張ってスキル上げしたりちまちまお金稼いだりしています。
たぶんUOではキャラも育ちきって(スキルを活かせるかどうか操作は別として)欲しいアイテムを悩む事なく買えるくらいのGPならあるので、他ゲーでの初心者プレイが新鮮で楽しいだけなのかもしれませんけれども。

しばらくは別ゲーに浮気してると思います。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。
[PR]
by Hinano | by aq2momo | 2007-06-08 00:05 | *そのほか*
*UOKR*

巷で散々ボロクソ言われているUOKR。ログインしてみました。




ぽちっとな。




a0077600_1837518.jpg


うわぁ。これはヒドイ・・・。
想像を遥かに絶する破壊力にUO廃人プレイヤーのあたしも真っ青なのです。
どう考えても顔が凶悪すぎるだろ。みたいな?

けれどもこのUOKR。なにやら顔のテンプレがいくつか用意されてるとの事じゃないですか~。もしかしたら既存キャラクターのテンプレが酷いだけなのかも?
PSとかステスクとか勿体ないけど!ソウルストーンにスキル移す⇒なるべくマシなキャラクターを新規作成⇒PSとかステスク食べまくりでスキル移動。
・・・これでOK☆とか思っちゃったんだけどねー。


試しに他シャードで新キャラ作成。ぽちっとな。


(画像クリックで大きな画像で見れます。別窓。)
a0077600_185342.jpg

ええと・・・
何を選べと?(涙)



このUOKRでUO再活性化が図れると本気で思ってるであろうEAがコワイ!コワイ!やばすぎる。あたしがEAのエライ人だったら、こんなキャラデザインしか描けない社員はクビにするぜ?とか思ってみたりみなかったり。そして何よりこのUOKR・・・ログインして、ちょっとキャラを動かすだけで眩暈がするのはどうにかならないもんですかね?パース崩れまくりのバランス悪いグラフィックのせいで目がチカチカしてプレイどころじゃないんですけど。

a0077600_191228.jpg
とりあえずサヨウナラ。UOKR。

全部1から作り直してくれない限りはもう2度とKRクライアントでログインする事はないでしょう。いやー。ログアウトして随分経過した今でも目がチカチカしてやがる。人体に影響を与えるゲームだと思いました。この破壊力こわいわー。





a0077600_1951939.jpg
こっちのほうがいいや・・・。(ベルアイル)

約○年間(それはもう長い期間)UOやってて、これほどまでに【引退】という二文字がクッキリと頭に浮かんだのは初めてかもしれません・・・。まぁしばらくは今まで通り2Dでプレイして、様子見ってところでしょうか。UO好きだからなー。辞めたくはないんだけど!かなり微妙なかんじです。
[PR]
by Hinano | by aq2momo | 2007-06-02 19:23 | *そのほか*
| ページトップ |