人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UO⇒YMT在住。現在活動縮小中・・・。(復帰予定アリアリ。予定は未定。)ベルアイル⇒2007.06~プレイ開始。不定期更新・単なる活動日記なのです。
by aq2momo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ベルアイル日記開始・・・?

別ゲー【ベルアイル】にすっかりハマリ。UOご無沙汰気味のHinanoです。
ここ3週間くらいの間にUOにINした時間は・・・たぶん3時間未満とか。多くて5時間くらい?こんな状態でUOネタがあるわけもなく、すっかりブログ更新を放置している有様なのです。見にきて下さってる方ゴメンナサイ。


【ベルアイル】とはなんぞや?と。


詳細な情報はベルアイル公式サイトを見ていただくとして。UOプレイヤーの視点からゲーム解説をさせてもらいますと・・・ゲームの仮想空間の中で生活をしよう!というコンセプトがUOとかなり似てるかも。

UOのように戦士や魔法使いを作って戦闘に明け暮れてもいいし、生産者としてお洋服を作ったり鎧や武器を作ったり、自分の作製品を他PC相手に売ったりして商売したり・・・レベル制ではなく、UOと同じスキル制なので好みのキャラクターを作る事が可能なのです。

あくまでも個人的な感想としては・・・
戦闘システムはUOの方が↑
生産システムはベルアイルの方が↑かな?
っと。

戦闘システムに関してはまだまだ作りたての新米戦士しか居ないので、上級者になれば見方が変わるのかもしれませんが。UOでいうSPMのような扱いの二次スキルとかはあるけど・・・戦闘システムは単調のような気がします。

生産システムに関しては、UOが生産=バルク貰うオンライン=Bルニ等にしか価値を見出せない。HQ品・・・需要ないですよ?悲しいね!に対して、ベルアイルの世界はPC作製アイテムの需要があるので生産のやりがいがあるとです。


生産スキルもUOと似てます。ある生産スキルはこんな感じ~。
・武器作製
・鎧作製
・雑貨作製
・裁縫
・調薬
・巻物作製
・調理
・宝石細工


ただ・・・ベルアイルの生産はメンドクセーーーーんですけどね!


UOでは鋲付き皮鎧胴を作るのに皮を必要数用意して、裁縫ツールでチョキチョキチョキ♪で完成するのが、ベルアイルでは鋲付き皮鎧胴を作るのに【リベット(鋲みたいなもん。)+加工した動物の皮+布+紐】が必要だったり。材料調達も面倒です。そしてもちろんUOにおける掘りやキコリもあります。上位鉱石や木材を手に入れる為には、おおむね「こんなモンスが居る中でどうやって資材調達をしろと・・・?」と思うような場所だったりするのでビックリなのです。


そして最大の特徴として・・・ベルアイルの中では常にベルアイル時間と呼ばれる時が流れていて、時間の概念と季節の概念があるのです。


長くなったので・・・続きはまた後日! (たぶん続く。)
by Hinano | by aq2momo | 2007-06-23 19:50 | *ベルアイル*
<< ベルアイル日記 Part2 | ページトップ | ひさびさUO⇒ベドラムボスさん。 >>